

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

古文単語帳『ミラクル古文単語396』のご紹介

全く日本史関係なくてすみません。

編集担当の所属している編集部が出した
『ミラクル古文単語396』という変わった古文単語帳がありまして。

どんな古文単語帳かというと、端的に言うとこんな本なんですが



こんな感じで、バンドをやっている高校生達の青春小説を読みながら
古文単語がおぼえられるという斬新な古文単語帳なんですが、

この「前代未聞の参考書内小説」『LOVESONGは歌えない』の
アナザー・ストーリーが公開されていますのでご紹介さし上げたい次第です。

……多忙さにかまけてすっかり遅れてすみませんでした(;´Д`)。

『ミラクル古文単語396』公式ブログ

【超古典】アナザー・ストーリー 〜奈美編〜(1) - LOVESONGは歌えない

【超古典】アナザー・ストーリー 〜奈美編〜(2) - LOVESONGは歌えない


上記の動画、この書籍の歌詞の斬新さにあまりに感動した私が
この参考書を是非世間に広めたいと想い、
オーレックス編集部(旺文社)のレゴラス氏と合作して作ったものでして、
オーレックス編集部(旺文社) (olex_editors) Twitter
テクノバージョンもあったりするのでよければ御覧くださいませ。




YouTubeにも置いてあります。
YouTube - 【初音ミク】「いかでか(どうして)」(『ミラクル古文単語396』より)
YouTube - 【初音ミク】「いかでか techno mix」(『ミラクル古文単語396』より)


ちょっと変わった参考書ですが、
実はかなりセンター試験に出る単語を的確に網羅しているとのことなので、
興味のある方は是非一度ご確認ください!


ありんこ(編集担当) * 勉強方法 * 17:58 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

国公立大前期試験直前で役立ちそうな情報をご紹介します

いよいよ受験シーズンも大詰め、
明日から国公立大の前期試験……というわけで、
国公立大二次試験に役立ちそうな情報を
弊社の「大学受験パスナビ」からご紹介します。

国公立大 2次対策 試験直前レポート|大学受験パスナビ:旺文社
(『螢雪時代 2011年3月号』より転載)

……明日から前期試験本番なので、
なんだかとても今さら感がありますが、
諸先輩方の前日や当日の過ごし方などは
参考になる部分もあるかと思います。

センター試験の時も同じこと言っておりますが、
受験生の皆さんは、今まで勉強を続けてきた自分の力を信じて、
どうぞ頑張ってくだだい。



追伸
……個人的に今年は折田先生像がどうなるのかとても気になる。
折田先生像 - Wikipedia


ありんこ(編集担当) * 勉強方法 * 19:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

センター試験直前で役立ちそうな情報を集めてみました

新年最初のブログ更新です。

編集担当、実はちょっと長めに冬休みをいただいて
山口県に行っていたりしたのですが、
(……石川先生にあっさり「高杉晋作目当て?」って見抜かれました……)
明後日15日からセンター試験ということで、今日は、
センター試験に役立ちそうな情報を
弊社の「大学受験パスナビ」からご紹介します。


2011年はどうなる? センター試験 主要14科目出題予想|大学受験パスナビ:旺文社
(『螢雪時代 2010年12月号』より転載)

本番で得点が伸びる! センター試験 完全解答テクニック|大学受験パスナビ:旺文社
(『螢雪時代 2011年1月号』より転載)

あと残り1日と少し、今さら何をやっていいかわからない!
……という場合、これらの記事でポイントをしぼって
最後の復習に取り組むのも一つの手段ではないかと思います。


学習内容以外では、こんな記事もあります。

2011年センター本番! マークミスZERO 作戦|大学受験パスナビ:旺文社
(『螢雪時代・2011年1月号』より転載)

合格した先輩方55人のアンケートから作られた記事です。
とくに今年はじめてセンター試験を受ける、という方は
持ち物や空き時間の過ごし方など、参考にしてみてください。


「人事を尽くして天命を待つ」、
今まで頑張ってきた自分の力を信じて、頑張ってください。
受験生の皆さんが全力を出し切れるよう、お祈りしております。


……お天気悪そうなので、交通機関など気をつけてくださいね。
センター試験、今年は雪に警戒を : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


ありんこ(編集担当) * 勉強方法 * 20:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

残り一ヶ月のセンター試験日本史の勉強方法!

来年のセンター試験は
平成23年1月15日(土)、16日(日)に行われますので、
いよいよ残りあと1ヶ月を切りました。

穴埋めや一問一答形式の問題だとそこそこ出来ても、
センター試験の正誤判定はなんだか迷って点数を落としてしまう、
という受験生は結構いるんじゃないかと思っております。

……というか、私がそうだったんですけども。

そんな風に模試のセンター日本史の点数が伸び悩んでいた私が
本番で97点を取ったやり方を今回はちょっと書いてみようかと思います。
私の方法なので、合う人・合わない人がいるかとは思いますが、参考までに。

日本史の全範囲を一通り学習し終えているとして、ポイントは2点です。


.札鵐拭嫉邯碍措阿量簑蠅鬚燭さんやって慣れる。

過去問や予備校の模試などをガンガンやりましょう。

センター日本史は、時間配分などのテクニックはあまり必要ないかと思いますが
正誤判定のポイントがちょっと独特だと思うので、
私大・二次試験の勉強が必要であっても、
センター形式の問題に慣れずに本番に挑むのは避けましょう。

細かいことはおそらく忘れてるし、正誤判定は微妙に細かいし、
ここで悪い点数を採るのはかなりへこむかもしれませんが、
ここは「間違ったところ」、つまり「自分がきちんと覚えていないところ」
をちゃんと確認しなおすことが一番大事なのです。

間違った内容は解答・解説をちゃんと確認し、
またその時はなるべく教科書や参考書なども見直しましょう。
また、「同じ問題が出たなら二度と落とさない」という気持ちを
強く持つことも大事だと思います。


そしてセンター形式の問題に慣れたら、2点目は、

教科書・参考書を最初からざっと読む。

センター試験の1週間ぐらい前から直前で、十分かと思います。
私は前々日・前日ぐらいでざーっと一気に読みました。

,魴り返した後で、教科書に最初から目を通すと、
「ああこういう文章が正誤判定に出ていたんだ」
「私はこの用語の問題に引っかかったんだなあ」ということが
思い出せるようになっていると思います。
じっくり読む込むというより、間違った問題の最終的な確認のために
ざっと目を通す、という感じです。

……また、「こういう正誤判定が出そう」などと、
目の付け所も磨かれていると思います。

自分の経験だと、最後に教科書を再度読んだことで、
苦手だった社会経済史がもう一度確認できたことが
高得点を取るために大きかったと思ってます。

……あとですね、正誤判定は教科書の太字の用語ではなく、
普通の本文をちょっと変えるやり方が多いと感じたので、
太字はあまり意識しないで読むのも大事かもしれません。


あくまで私の受験方法で、誰でもこれで得点が上がるとは言えませんし、
日本史以外にも英語も数学も国語も理科も公民もあるでしょうから
日本史ばかりに時間は取れないかとは思いますが、
参考にしてもらえるとうれしいです……!
ありんこ(編集担当) * 勉強方法 * 19:00 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

「大学入試に出た世界史年代」ベスト5

先日の日本史(↓)に引き続き、
「大学入試に出た日本史年代」ベスト5
今日は『元祖世界史の年代暗記法』のために
編集部が調べた「大学入試に出た世界史年代」ベスト5をお届けします。

『全国大学入試問題正解 世界史』の主要大学6年分、
年代そのものを問う問題・年代別に並べ替える問題だけでなく、
年代をヒントの1つとして事件名を答えさせるタイプの問題、
約4600問を拾って作成した出題データが元になっています。

なお、大きな変化は無いと思いますが、
データは書籍刊行時(2006年)のものであること、ご了承ください。

……日本史と世界史を同時に受験する受験生は少数派だと思いますが……
(ちなみに編集担当はこのパターンでした)
世界史受験生のお友達に教えてあげたりしてくれると嬉しいです!




【大学入試に出た世界史年代・第5位】
1571年 レパントの海戦

オスマン帝国海軍VS教皇・スペインなどヨーロッパ連合艦隊で、
オスマン帝国側が敗北。
当時のスペイン王はフェリペ2世で「太陽の沈まぬ帝国」の最盛期。
でもこの時点ではまだオスマン帝国はあまり弱まっていないので注意。




【大学入試に出た世界史年代・第4位】
1853年 クリミア戦争開始

南下政策中のロシアVS
オスマン帝国&イギリス・フランス(ナポレオン3世)など。
終結は1856年、ロシア側が敗北。講和条約はパリ条約。
文豪・トルストイの従軍や従軍看護婦・ナイチンゲールの活躍なども
ついでに知っておくと良いかと思います。




【大学入試に出た世界史年代・第3位】
1813年 ライプチヒの戦い(諸国民戦争)

ナポレオン(フランス)VSプロイセン・オーストリア・ロシアなど同盟軍。
ナポレオン側が敗北。
この後ナポレオンはエルバ島に流されますが復活、
しかし結局ワーテルローの戦いで負けセントヘレナ島に流されます。




【大学入試に出た世界史年代・第2位】
1492年 グラダナ陥落(レコンキスタ終結)

イベリア半島最後のイスラーム王朝ナスル朝の首都グラナダが陥落、
キリスト教徒による国土回復運動(レコンキスタ)が完成。
このため、同年にスペイン女王の援助でコロンブスの航海が始まります。




【大学入試に出た世界史年代・第1位】
1453年 ビザンツ帝国滅亡

オスマン帝国のメフメト2世による。首都コンスタンティノープルが陥落、
以後オスマン帝国の首都としてイスタンブルと呼ばれます。
私は「医師(14)の誤算(53)」と暗記してました。
同年、百年戦争が終結したこともついでに知っておくと良いかと思います。


『元祖 世界史の年代暗記法 三訂版』も日本史と同じく、
こんな感じで年代関連問題の出題データを元に選んだ年代を
年代順に収録し、暗記用のゴロを載せたものとなっています。

解説が詳しいことだけでなく、
各年代の関連事項のまとめ「ポイント整理」や
テーマ史をまとめた「まとめて覚える!」
……などが特徴の書籍です。

また、各地域で様々な出来事が起こった年代は
「重要年代」として特別扱いにしてまとめていることも
従来の年代暗記本に無い特徴だと思います。
(例:1905年 ベンガル分割令・イラン立憲革命・血の日曜日事件、
 科挙の廃止・中国同盟会結成、第一次モロッコ事件、第二次日韓協約)

今からの知識の再確認と年代のゴロ暗記には最適かと思いますので、
興味のある方はぜひよろしくお願いします。

ありんこ(編集担当) * 勉強方法 * 19:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

「大学入試に出た日本史年代」ベスト5

受験シーズンなので、受験生に役立つ情報提供をしてみようと、
昨年末にTwitterでつぶやいたものですが、ちょっと転載してみます。

2006年に刊行した『元祖 日本史の年代暗記法 三訂版』のために
編集部が調べた「大学入試に出た日本史年代」ベスト5です。

『全国大学入試問題正解 日本史』6年分、
年代そのものを問う問題・年代別に並べ替える問題だけでなく、
年代をヒントの1つとして事件名を答えさせるタイプの問題、
約5000問を拾って作成した出題データが元になっています。

なお、大きな変化は無いと思いますが、
データは書籍刊行時(2006年)のものであること、ご了承ください。



【大学入試に出た日本史年代・第5位】
1639年 寛永十六年の鎖国令(ポルトガル船来航禁止)

鎖国令の中で一番人気。
重要な鎖国令は1633年→1635年→1639年と、
下一桁が「359(さこく)」になることも有名ですか。
1637年の島原の乱も確認しておきましょう。



【大学入試に出た日本史年代・第4位】
1897年 労働組合期成会結成

日清戦争(1894〜95年)前後の産業革命期、工場労働者の増加を背景に、
労働運動の育成を目的とした団体。
同年の金本位制確立(貨幣法制定)など、
この年は社会経済史で重要な年なのですね。



【大学入試に出た日本史年代・第3位】
1900年 治安警察法制定

第2次山県有朋内閣による労働・社会運動を抑えるための法律。
先程の労働組合期成会結成の流れでおぼえると良いかと思われます。
もちろん1925年の治安維持法(加藤高明内閣時)と間違わないように注意。



【大学入試に出た日本史年代・第2位】
1951年 サンフランシスコ平和条約締結

日本と連合国の第二次世界大戦の講和条約。
受験では講和会議に招かれなかった・出席しなかった・
調印しなかった国にも注意。
もちろん同年の日米安全保障条約も一緒にどうぞ。



【大学入試に出た日本史年代・第1位】
1931年 柳条湖事件→満州事変

基本だと思いますが、1937年の盧溝橋事件→日中戦争と
うっかり間違わないようにも注意してください。




『元祖 日本史の年代暗記法 三訂版』は
こんな感じで年代関連問題の出題データを元に、
311の年代を選んで年代順に収録し、
暗記用のゴロを載せたものとなっています。

解説が詳しいこと、
事件の「前後の流れ」が明確に分かるようになっていること、
鎖国の流れなどを「まとめて確認!」としてまとめていること
……などが特徴の書籍です。

今からの知識の再確認と年代のゴロ暗記には最適かと思いますので、
興味のある方はぜひよろしくお願いします。

ありんこ(編集担当) * 勉強方法 * 17:34 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

『教科書よりやさしい日本史』の使い方案(3)


気がつくと11月が終わりそうで、
2011年のセンター試験まであと1ヶ月半ほどとなってしまいましたが、
受験生の皆さん、現代史(戦後の内容)まで
ひと通りは学習が終わってますでしょうか?

編集担当は高校時代、高校の授業の中で
しっかり現代まで学習してくれた記憶があるのですが、
同年代の人々や、また高校生から、
「現代の最後まで終わらないまま授業が終わってしまった」
という意見をよく聞くことがあります。

『教科書よりやさしい日本史』でも書いてますが、
センター試験でも必ず現代史の出題があります。
また、、『2011年受験用 全国大学入試問題正解 日本史』によれば
現代史(戦後の内容)だけでも全体の8.1%出題されています。
(ちなみに、近現代史合わせて全体の36.6%ほど出題されています。)

現在に近い内容では、
1980〜90年代の政治・経済の出題が増加傾向のようです。

現代の最後まで学習出来ないままに受験を迎え、
「残りは短いし捨ててもいいや」……と諦める前に、
こちらの『教科書よりやさしい日本史』で
現代史の部分、11テーマ(22ページ)をざーっと読んで、
重要な用語や出来事を目にしておくことをオススメします。

……まあもちろん、普通の教科書でも、別の参考書でも、
現代史が載ってれば何でもいいんですけどもね……。


現代史は一番現在とつながっている部分が大きいので、
大学の講義や、また社会に出た時に
役にたつ知識が一番多い分野でもあると思ってますので、
諦めずに学習してくださいね。

ありんこ(編集担当) * 勉強方法 * 18:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

『教科書よりやさしい日本史』の使い方案(2)

「社会科嫌い克服!小学生の中学受験 社会」ブログさまにて
『教科書よりやさしい日本史』が紹介されております。

お母さんの予習用に〜教科書よりやさしい日本史|社会科嫌い克服!小学生の中学受験 社会

「中学受験のためのお母さんの予習用に」
という使い方は私も想定していなかったのですが、
「なるほど!」と手を打ちました。
すごい斬新かつ、有効な使い方だと思います。
中学受験を考えているご両親の皆さま、是非お試しください。


そういえば、この『教科書よりやさしい日本史』、
表紙のアニメらしさに惹かれたのか、
小学校高学年ぐらいの子が買っていったという話を
聞いたことがありますが、
……ちょっと、そのぐらいの読者さんだと、
頑張らないと読み進めるのは大変かもしれません。
(もちろん、頑張って読んでいただくのは大歓迎です!)

ただ、書籍のレベル自体は
中学生と高校生の間〜センター試験まで、ですので、
日本の歴史が好きな中学生の方であれば、
高校の予習代わりとして、十分に使えるかと思っています。

「高校生向けの学習参考書だから」高校生だけのもの、
というわけではなく、いろんな人がいろんな目的で
手にとってくれると編集担当者としてはとても嬉しいです!
ありんこ(編集担当) * 勉強方法 * 18:32 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

『教科書よりやさしい日本史』の使い方案(1)

:: このブログについて | 『教科書よりやさしい日本史』ブログ ::

……こんなふうにかしこまったこと書いちゃうと
次に何を書いたらいいのかわからなくなりますねー……。

……というわけで気を取り直して、今回は
ちょっと編集担当なりのこの本での勉強方法案について。

もちろん、あくまでも案ですので基本的には
どんな使い方してもらっても一向にかまいませんー。
……法に触れない範囲なら……。


今回は、真面目に日本史を頭に入れよう、と思っている人向けのおはなしです。




『教科書よりやさしい日本史』は、
巻頭カラー「日本史ビジュアル絵巻」の後、
上記のような見開き完結のページが続いている本です。

まず最初から「全部しっかりおぼえよう!」と思って
気合い入れて隅から隅まできっちり読むと、
たぶん飛鳥時代ぐらいで疲れると思います。

そしてそのまま平安時代ぐらいにまで進むと
「……藤原不比等と藤原仲麻呂ってどっちが先だったっけ……?」
みたいな状態になりがちです。

そしてこのまま現代まで進むのはおそらくすごく苦痛です。

……ということを防ぐためには、まず最初は、
左側のページの、本文にあたる部分だけをざーっと通して読む。
難しいことは考えずに、とにかく先に進む。

一回、最後まで本文だけを読んだら、
次は右側の図版や史料、註に目を通す、
そんな感じで何度も繰り返し目を通すことが、
結果としては一番頭に残るやり方じゃないかなーと思うのです。

あとは、右上を見ると、
「この内容は何時代の出来事か」を一目で分かるようにしてますので、
その辺も意識しておくと良いんじゃないかと思ってます。


ありんこ(編集担当) * 勉強方法 * 19:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ