

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

このブログについて

……今さらなのですが一応、このブログの目的を。

カリスマ講師石川の特別授業!教科書よりやさしい日本史|旺文社

このブログで取り扱っている
『教科書よりやさしい日本史』という書籍は、
基本的に高校日本史の学習参考書です。

書籍の目的は、
もちろん「高校日本史の学習が出来ること」ですが、

「漫画・ゲーム・ドラマなどで
 日本史(上の人物)に興味を持ったが、
 文字ばっかりの高校の教科書・授業は
 さっぱり分からない(分からなかった)」

という学生(または社会人)が
なるべく手にとりやすい本にしようと考えた結果、
……このような書籍になりました。

漫画・ゲーム→『教科書よりやさしい日本史』→より詳しい日本史

……と言う流れで興味が進めば理想的ですが、
漫画・ゲームで日本史に興味を持った層がいきなり
このような学習参考書に手を出すのはやはり難しいのかな、
と考えた結果、

漫画・ゲーム→★→『教科書よりやさしい日本史』→より詳しい日本史

……と、★の段階にもう一つ、とっかかりを作ろうと思いました。
それがこのブログです。


日本史全体のおおまかな知識を知っているだけでも、
歴史ものの漫画・ゲームや大河ドラマ、国内の様々な史跡などの
楽しみ方がぐんと変わってくると思うのです。
そんな楽しみ方の実例を、若輩者ながら、提供出来ればと考えております。

ありんこ(編集担当) * このブログについて * 18:38 * - * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ