<< 『教科書よりやさしい日本史』が弊社社長賞を受賞しました | main | 残り一ヶ月のセンター試験日本史の勉強方法! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

「大学入試に出た世界史年代」ベスト5

先日の日本史(↓)に引き続き、
「大学入試に出た日本史年代」ベスト5
今日は『元祖世界史の年代暗記法』のために
編集部が調べた「大学入試に出た世界史年代」ベスト5をお届けします。

『全国大学入試問題正解 世界史』の主要大学6年分、
年代そのものを問う問題・年代別に並べ替える問題だけでなく、
年代をヒントの1つとして事件名を答えさせるタイプの問題、
約4600問を拾って作成した出題データが元になっています。

なお、大きな変化は無いと思いますが、
データは書籍刊行時(2006年)のものであること、ご了承ください。

……日本史と世界史を同時に受験する受験生は少数派だと思いますが……
(ちなみに編集担当はこのパターンでした)
世界史受験生のお友達に教えてあげたりしてくれると嬉しいです!




【大学入試に出た世界史年代・第5位】
1571年 レパントの海戦

オスマン帝国海軍VS教皇・スペインなどヨーロッパ連合艦隊で、
オスマン帝国側が敗北。
当時のスペイン王はフェリペ2世で「太陽の沈まぬ帝国」の最盛期。
でもこの時点ではまだオスマン帝国はあまり弱まっていないので注意。




【大学入試に出た世界史年代・第4位】
1853年 クリミア戦争開始

南下政策中のロシアVS
オスマン帝国&イギリス・フランス(ナポレオン3世)など。
終結は1856年、ロシア側が敗北。講和条約はパリ条約。
文豪・トルストイの従軍や従軍看護婦・ナイチンゲールの活躍なども
ついでに知っておくと良いかと思います。




【大学入試に出た世界史年代・第3位】
1813年 ライプチヒの戦い(諸国民戦争)

ナポレオン(フランス)VSプロイセン・オーストリア・ロシアなど同盟軍。
ナポレオン側が敗北。
この後ナポレオンはエルバ島に流されますが復活、
しかし結局ワーテルローの戦いで負けセントヘレナ島に流されます。




【大学入試に出た世界史年代・第2位】
1492年 グラダナ陥落(レコンキスタ終結)

イベリア半島最後のイスラーム王朝ナスル朝の首都グラナダが陥落、
キリスト教徒による国土回復運動(レコンキスタ)が完成。
このため、同年にスペイン女王の援助でコロンブスの航海が始まります。




【大学入試に出た世界史年代・第1位】
1453年 ビザンツ帝国滅亡

オスマン帝国のメフメト2世による。首都コンスタンティノープルが陥落、
以後オスマン帝国の首都としてイスタンブルと呼ばれます。
私は「医師(14)の誤算(53)」と暗記してました。
同年、百年戦争が終結したこともついでに知っておくと良いかと思います。


『元祖 世界史の年代暗記法 三訂版』も日本史と同じく、
こんな感じで年代関連問題の出題データを元に選んだ年代を
年代順に収録し、暗記用のゴロを載せたものとなっています。

解説が詳しいことだけでなく、
各年代の関連事項のまとめ「ポイント整理」や
テーマ史をまとめた「まとめて覚える!」
……などが特徴の書籍です。

また、各地域で様々な出来事が起こった年代は
「重要年代」として特別扱いにしてまとめていることも
従来の年代暗記本に無い特徴だと思います。
(例:1905年 ベンガル分割令・イラン立憲革命・血の日曜日事件、
 科挙の廃止・中国同盟会結成、第一次モロッコ事件、第二次日韓協約)

今からの知識の再確認と年代のゴロ暗記には最適かと思いますので、
興味のある方はぜひよろしくお願いします。

ありんこ(編集担当) * 勉強方法 * 19:36 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:36 * - * - * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ