<< 教科書よりやさしい?史跡紹介:松本城 | main | 雑誌『アニメージュ』11月号の読者プレゼントになっております。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

『教科書よりやさしい日本史』生徒キャラクターについて:その1

【明日香】この記事で言ってた生徒キャラクターの紹介だけど、
ちょっと趣向を変えて
敬愛するとんかつ教室みたいな会話形式でやってみたいって
編集担当が言ってる!


簡単ホームページ作成サービス「グーペ」のキャラクターが運営する「とんかつ教室」

【大和】え、まさかお前があのロースおじさんみたいに
「イケメン武将ハァハァ」とか言いまくるってこと?


【明日香】その方向じゃないわよ! あくまで形式だけ!
というかあのクオリティは編集担当じゃ到底できないわ……!


【みやこ】あと、真似すると多分このブログ停止すると思うわ。


【明治】曲がりなりにもこれ、学習参考書の紹介ブログだからなー。





【明日香】というわけで! 
『教科書よりやさしい日本史』の本文や4コマ漫画に登場する
私たち仲良し4人組をひとりずつ紹介して行きまーす!
まずは彼、「てんで日本史がダメ」日ノ本大和から!


【大和】あー……やっぱり俺からなんだ……(嫌そうな顔)。


【明日香】ちょっとちょっとー! どーしてテンション低いのよ!
イラスト依頼する時に作ったものの
紙面の都合で全然生かせてない無駄な設定の数々に
ようやく日の目を見る機会が与えられたっていうのに!


【大和】うるせー! 俺は日本史がとにかく苦手って設定だぞ!
高校3年の夏休み前のセンター試験模試の日本史Bの点数が
30点しか取れなかったんだぞ!
センター試験の日本史Bは基本的に4択問題、
つまり何も考えなくても4分の1で正解になるようなテストで
30点しかなかったって学生だぞ!
その苦手っぷりを紹介するのにテンション上げられるか!


【明治】あれ、でも確か、お前、学校の定期テストは
ここまで悪く無かったよな?


【大和】定期テストの時は毎回一夜漬けで丸暗記はしてたからな!
だから古代で習った用語なんか
もー綺麗サッパリ頭の中から抜けてるぜ!


【みやこ】だから模試みたいな広い範囲のテストになると
全然点数が伸びなくなっちゃうのね……


【明日香】っていうか、そもそも、
飛鳥時代とか奈良時代とかの順番も忘れてたもんねー!


【大和】う・る・せー!


【みやこ】でも実際、編集担当が学生時代に、
個別指導塾の講師のバイトをしていた頃、
日本史を選んだ受験生でもそんな子が何人かいたそうよ。


【明治】最近、国語の先生からも似た話を聞いたらしいな。
古文の説明で鎌倉時代の話を出した時に、
平安時代とどっちが先かわからなかったとか。


【明日香】だから、この大和みたいに、時代の順番も
ごちゃごちゃになってる学生のために準備したのが、
素敵なイラストで一気に日本史の概観が分かる
「日本史ビジュアル絵巻」なのよね!


【明治】あと、本文のどのページも、
右上を見ればどの時代の話なのか分かるようになってるから、
「俺は今、何時代の話を勉強してるんだ?」
ってことにもならないようになってるんだよな。


【大和】これ、地味にありがたいって何人か意見もらったよな。
俺もそう思ってるぜ!


【みやこ】というわけで、大和くんみたいな
日本史に苦手意識を持っている人でも
安心して読める構成になっています。





【明日香】ところで、この本の企画はもともと、
「前代未聞のラブコメ日本史学習参考書」だったのだけど、
ラブコメ展開を挿し込むページ的余裕が全くなかったのよねー!


【大和】まーそりゃ、日本史Bの教科書(山川出版社)で
400ページあるのに、この本256ページだもんな。
ラブコメ入れるぐらいなら他に解説することあるってマジで。


【明日香】で、そのラブコメの名残が、
私やみやこ、大和や江渡くんの「親友」設定だったり
私と大和の「幼馴染み」設定だったりするのです!


【みやこ】本の登場人物紹介のところにそう書いてあるけど、
ほんとこの人間関係設定、本文に全く関係無いなのよね……。


【明日香】な、なんかただ名前だけよりは
キャラが生きてきて読んでて楽しいかなーって思ったって
編集担当が言ってる!
ちなみに、ラブコメ企画書の時点では、
大和のお兄さんで日本史教師の日ノ本史(ふひと)さんが
先生として出てくる設定だったのよね!


【明治】大和の兄さんで、仙石や俺の憧れの人って設定だな。


【明日香】カッコいいし頭も良いのよね!
もちろん日本史にはちょー詳しくていろいろ教えてくれるし!
私が日本史好きになったのも史さんのおかげだったりするの!


【みやこ】だから、幼馴染みと親友の尊敬を一心に集める兄に、
大和くんはコンプレックスを抱いているのであった……
って話だったのよね。


【大和】……なんだかなあ。
つーか先生役って、執筆してくれた石川先生でいいじゃん。


【明日香】だって編集担当が兄弟関係大好きだから。


【みやこ】そのラブコメ企画書を見た上司に
「どうして先生が兄さんなの?」って聞かれた編集担当が、
「私の趣味です」って答えたらさすがに没になって、
石川先生がそのままイラストになったのよね。


【大和】そりゃなあ……。上司の人が正論過ぎるだろ。


【明日香】さすがの編集担当も今は反省しているって!

ありんこ(編集担当) * 書籍について * 19:56 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:56 * - * - * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ