<< 雑誌『アニメージュ』11月号の読者プレゼントになっております。 | main | ご当地POPを作成したりしてました(過去形) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

『教科書よりやさしい日本史』生徒キャラクターについて:その2

※前回はこちら
『教科書よりやさしい日本史』生徒キャラクターについて:その1

【明日香】上記の前回に引き続き、
生徒キャラクター紹介その2は
日本史大好き! なわたくし、仙石明日香で〜す!


【大和】……ただし戦国時代と幕末に限るよな。


【明日香】そ、それだけじゃないもん!
み、源義経とかも好きだもん!


【みやこ】より正確には、「ただしイケメンに限る」よね。


【明日香】う、ううう……反論出来ない……。


【明治】まあ、たとえ歴史上でイケメンっぽい人物にしか興味のない
ミーハーな歴史好きであっても、
歴史が好きであってくれることは俺は嬉しいかな。
これをきっかけに知識を深めてくれるかもしれないしな。


【明日香】わーありがと江渡くん! 優しい!


【みやこ】……えーと、今のそんなに優しくないと思うわよ……?





【みやこ】明日香の設定で、
日本史の学習参考書的に重要なのは、
「戦国時代と幕末が好き」っていうことより、
「近現代史が全然わからない」ってところだったりするのよね。


【明日香】だ、だって近現代史って
なんか重要な人物のイメージも無いし
政治や外交、経済の話がバラバラに出てくるし
似たような法律名や出来事も多いし
結局いつの話なのか分かんなくなっちゃうっていうか……。


【大和】あー! それ俺も同意!
同じ人が何回も総理やってたり外務大臣だった人が総理になったり
ぐちゃぐちゃになるよな!


【明治】うーん、まあ確かに、
1889年の大日本帝国憲法発布やその後の初期議会の説明してから
条約改正の説明で1880年代前半に戻ったりする、みたいに
細かいスパンで行ったり来たりしてる印象はあるなあ。


【みやこ】いつの出来事か、
何内閣の時の出来事か、年表を見たり自分でまとめたりして、
混乱しないようにする必要があるわね。


【明日香】うう、頑張ろっと……。
い、一応、『教科書よりやさしい日本史』の近現代史の記述は、
内閣の移り変わりを1つの軸にしながら解説することで、
近現代史もなるべく分かりやすくなるようにしてます!


【大和】あと、超重要な総理大臣と出来事は
最初に日本史ビジュアル絵巻で確認できるもんな!


【明日香】これで原敬と犬養毅と
吉田茂と田中角栄だけはばっちり覚えたわ!


【みやこ】近現代史は学校の授業でも
後の方になってしまうし、
繰り返し学習する時間もなかなか取れないという場合は、
この本の近現代史の部分だけを先に読んで
大きな流れを抑えてしまうというのも1つの手段かもしれないわね。





【大和】ところで明日香のモデルって編集担当ってマジ?


【明日香】んー、よく突っ込まれてるみたいだけど、
編集担当は源義経より源頼朝、真田幸村より徳川家康、
前近代より近現代が好きな人なので
ちょっと違うって頑なに認めない方向みたい!


【みやこ】でも「ミーハーな歴史好き」なのは同じよね。


【明日香】うううう。
正直私の台詞は「高校時代の黒歴史を思い出す……」って
胸が痛む部分をさらけ出しつつやってるらしいので
ほっといてあげたほうが良いと思うの……。


【大和】そういや、生徒イラストについて、
「明日香=見た目は地味め」
「みやこ=派手めで可愛い」って依頼したら
最初に出てきたラフ案の明日香が編集担当の高校時代にそっくりで
女生徒が二人並んだ時にあまりの地味さに胸が痛くなって
「すみません……もう少しだけ可愛くしてあげること出来ませんか……」って
唯一修正お願いしたりしてたよなー


【明治】天下のプロダクション I.G、西尾鉄也さんに
そんな理由で恐れ多いことを……


【明日香】そ、それだけ思い入れがあるってことだもん!
もともと、ゲームや大河ドラマなんかで
日本史にちょっと興味持った高校生や社会人でも
取っ付き易い日本史全体の本、っていう企画だもん!
つまりターゲットの1つが私みたいな層だもん!


【みやこ】今現在、日本史は高校では選択科目だから、
高校で日本史を学ばないまま
社会人になった人もそれなりにいると思うのよね。


【明日香】そう、だからそういう人たちが
戦国時代や幕末のカッコいい人物に興味を持った時に
この『教科書よりやさしい日本史』でついでに日本史全体にも
目を向けてくれるととても嬉しいです……!


【大和】綺麗にまとめて逃げたなー……。


ありんこ(編集担当) * 書籍について * 18:57 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 18:57 * - * - * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ