<< 雑誌『歴史読本』12号に記事が掲載されております。 | main | ミニブシカンパニー公式サイトで紹介されております。 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * - -

『教科書よりやさしい日本史』生徒キャラクターについて:その3

※前回はこちら
『教科書よりやさしい日本史』生徒キャラクターについて:その1
『教科書よりやさしい日本史』生徒キャラクターについて:その2


【明日香】需要があるのかどうか不明ですが
やり始めたからには最後まで紹介したい、
そんな生徒キャラクター紹介その3は
「一見派手だけど中身は和風美人」、
奈良野みやこちゃんで〜す!


【みやこ】そ、そんなに派手かしら……?
でも、どうぞよろしくお願いします(お辞儀)。


【大和】いやー、どこかの騒がしいイケメン好きと違って
奥ゆかしくて礼儀正しいよな〜!


【明日香】さ、「騒がしいイケメン好き」って誰のことよ!


【明治】……っていうか、奈良野のやつ、
「和風美人」ってところは
否定しないんだな……





【明日香】みやこは、「政治史は普通に勉強していて」、
「文化史は趣味で好き」だけど、
「経済史が苦手」って設定なのよね。


【みやこ】そうなの、中学生のころは、
「1ドル=200円が1ドル=100円に変わるのが
どうして円高なの?」ってなかなか理解できなくて。
まだ、ちょっと悩んじゃうわね。


【大和】あれ、200円が100円に減ってるんだから
それって円安じゃねえの?


【明治】……ちょっと待て大和。
1ドル=100円ってのは、2ドル=200円ってことだな。


【大和】? うん、そうだな。


【明治】1ドル=200円の時は、
もちろん200円で1ドルとしか交換出来ない。
でも、1ドル=100円だと、200円で2ドルと交換出来るわけだ。
同じ200円だと、1ドル=100円の時の方が、
1ドル=200円の時より、よりたくさんのドルと交換出来る。


【大和】あー、確かにそうなるな。


【明治】じゃあ、円の「価値」が高いのは
1ドル=200円の時と、1ドル=100円の時と、
いったいどっちだ?


【大和】えーと、200円が1ドルより、2ドルに交換出来る方が
円の価値があるってことになるよな……
つまり、1ドル=100円の時か……
はっ、それが円高ってことか!


【明治】そういうこと。


【みやこ】でもやっぱり、
とっさに出てくると混乱しちゃうのよね。


【明日香】そうよねー!
「円高だから輸出が伸びない」とか言われても
「なんで輸出が?」ってなっちゃうよねー!


【明治】……うーん。ここではその説明は省くけど、
「円高=輸出に不利」「円安=輸出に有利」
なんかの経済的なことが直感的に分かってないと
近現代史は難しく感じるだろうな。


【みやこ】「インフレーション」「デフレーション」なんかの影響も
いまいち直感でわからないのよね。


【大和】金本位制とかもさっぱりだぜ!


【明治】まあ経済的な部分は
編集担当も高校の頃、本当に理解出来なくて
全部丸暗記で乗り切ったらしいからなー。
金本位制もこの仕事やって初めて理解したらしいぞ。


【明日香】それでも日本史が得意科目だって
言えるみたいだから
経済的な部分が分からない皆も自信持ってね!


【みやこ】で、でも、
経済と政治って密接に結びついてるから、
経済的な部分がわかると、
政治の動きも理解しやすくなると思うわ(フォロー)。


【明日香】……と、いうわけで、
この本は経済的な用語なども、
なるべく易しく解説することを
心がけてます!


【明治】ちなみに、
日本史学習者で、公民のセンター科目も必要なら、
政治・経済を選んで一緒に学習すると、
近現代史の学習がはかどると思うぞ。


【みやこ】あの、11月だったらもうだいたいの受験生は
受験科目を決めてると思うんだけど……?



【明治】うっ……。






【明日香】みやこは「文化史が好きで得意」って設定だけど、
編集担当が文化史苦手なもので、
結局キャラ紹介でもあんまり触れてないわね!


【大和】あ、ぶっちゃけた。


【みやこ】「だから喋らせ辛い」って
まったく失礼な話だと思うわ(笑顔)。


【明治】……(奈良野は時々笑顔で毒を吐くから怖いよな……)。


【明日香】と、とりあえずは勉強中だって!
文化財といえば、編集担当、この前、京都や神保町にある
「美術はがきギャラリー 株式会社 便利堂」に
行ったらしいんだけど、日本の文化財を用いた
素敵なグッズの数々に感動したんだって!


美術はがきギャラリー 株式会社 便利堂

【みやこ】雰囲気がとても素敵なお店でしたので、
京都や神保町に行った際は
ぜひ足を運んでみてくださいね♪



【大和】……また上手く誤魔化そうとしてるなー……。

ありんこ(編集担当) * 書籍について * 20:12 * comments(0) * trackbacks(0) * - -


スポンサードリンク * - * 20:12 * - * - * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ