<< 石川晶康先生がテレビに出演されます! | main | 『教科書よりやさしい日本史』の使い方案(3) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * - -

『教科書よりやさしい日本史』生徒キャラクターについて:その4

※これまではこちら
『教科書よりやさしい日本史』生徒キャラクターについて:その1
『教科書よりやさしい日本史』生徒キャラクターについて:その2
『教科書よりやさしい日本史』生徒キャラクターについて:その3


【明日香】思ったより手間がかかる上
「所詮自己満足なんじゃないか」と編集担当がガクブルしつつも
なんとか最終回を迎える生徒キャラクター紹介その4は
「成績優秀・文武両道でイケメンで生徒会長」な設定の、
江渡明治くんです!


【明治】よ、よろしくお願いします。
……ってなんかそう褒められると照れるな……。


【大和】ちょっと待て、
なんだその書籍にほとんど活かされてない設定は。
特にその「生徒会長」とか。


【明日香】んーと、やっぱり編集担当の趣味なんだけど、
マジレスすると、
「てんで日本史がダメ」な大和と対照的なキャラにしようってことで
高校生的に最上級でハイスペックな感じを追求したら
こういう設定になったんだって!


【大和】うわあああああああ!
なんだそれは! 俺のスペックが低いみたいじゃねえか!
……くそ、でも悔しいが反論できねえ……。


【みやこ】で、でも大和くんは、
日本史が苦手な生徒の等身大のキャラクターだから、
そのままでいいと思うわ!


【明日香】逆に言うと、
江渡くんは完全に「日本史が出来る学生」だから、
時々セリフがイラッとするって編集担当も言ってる!
「宮中・府中の別とか山川の教科書の注に
 チラっと書いてるだけじゃねーか!」とか!



【大和】ははは……。
(フォローなんだろうが褒められてる気がしない……)



【明治】ははは……。
(同感だな、俺も……)






【明日香】というわけで、
江渡くんは「日本史が好きで得点源にしている」設定なので、
これまでみたいに苦手分野について話すネタがありません!
以上オシマイ!



【明治】い、いや、終わらないでくれよ……。



【大和】勉強が出来るってのも辛いもんだな……。



【みやこ】まあまあ。
でも苦手分野以外の話題なら可能よね。
例えば、さっきも出たけど、
江渡くんがこの本で言ってることって
ちょっとハイレベルな感じがするのよね。


【大和】なんか大学の過去問の話とかも言ってるしなあ。
この本は「高校3年生の夏休み前」が舞台って設定だけど
その時点でもう過去問やってるって
ほんと真面目だよなー。



【明日香】なのでそんなハイレベルな
明治くんのセリフは
かっ飛ばして読んでも大まかには大丈夫です!



【明治】だ、だからそーゆーこと言わないでくれよ! 



【大和】(……明治のやつ、実はイジラれキャラだったんだな……)






【明日香】ところで、
「好きな日本史上の人物は坂本龍馬、
好きな作家は司馬遼太郎、愛読書は『竜馬がゆく』」
な設定の江渡くん的に、『龍馬伝』はどうだったの?
私はイケメンが一杯でとても素敵だったと思う!



【大和】……お、おい……それを聞くのか?



【みやこ】そ、それは……ちょっとまずいんじゃ……



【明治】ん? 今年の大河ドラマについて?
もちろん一応全部見てるよ。
まあ後1回残してるけど、「ドラマ」としては
見せ場はちゃんと作ってると思うし、楽しんで見てるかな?
ちょっとフィクション・創作部分が多い印象で
「あれ?」って思った部分もあるけども
そこはドラマだから割り切るべきかもなあ。
そもそも、「龍馬と弥太郎が幼馴染み」って設定からして、
高知県の人に言わせると、
「龍馬と弥太郎の出身地から考えると、
街中であんなに頻繁に会えるとは思えない」って話だからなあ。
それと、全体的に骨太な歴史の流れってものが
少々感じられない気がしてなんか物足りないかな。
「大河」ドラマなんだからそういう点を見たいんだけど。
なんつーか、薩摩や長州が龍馬の引き立て役になる部分しか
扱われてない感じがするんだよなー。
高杉晋作なんかものすごい格好良かったけどさ、
格好良い部分だけしか描かれてないっていうか。
やっぱり英国公使館焼き討ち事件の段階から
高杉も出した方が良かったと思うんだよ。
あと武市半平太は『竜馬がゆく』の印象で
かなり大物のイメージが強かったから
なんかグチャグチャ悩む人物にされたのは
やっぱりちょっと残念かなー。
ってなんだかんだ言ってるけども、結局のところ
毎回見てるってことは楽しんでるんだろうなあ。
ただこの評価は去年のがちょっと
そもそもドラマとして酷(以下自粛)



【明日香】……ごめんなさい、もういいです。






【明日香】ちなみに江渡くんがメガネなのは、
編集担当の熱い希望なのよね!



【明治】イラスト依頼する時に
「男の子は片方メガネにしますか?」と聞かれて
「ぜひ!」って拳を握りしめたらしいからな。



【大和】……なあ、この編集担当、
眼鏡の生徒会長キャラになんか熱い思い入れでもあるのか?



【明日香】それ以上は禁則事項だって!



ありんこ(編集担当) * 書籍について * 19:08 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 19:08 * - * - * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ