<< 『それでもいまは、真っ白な帆を上げよう』のご紹介 | main | 「日本史一問一答メルマガ」第一弾はじめました >>



スポンサードリンク * - * * - * - * - -

『一年生で読みたい10分のお話』他2冊刊行のお知らせ

久々に現れたと思ったら日本史というか
高校学参とも関係ない話題ですみません……

もしかしたら小学生の兄弟やお子さんがいる方も
いらっしゃるかもしれないので、
私の所属している部署の先輩・後輩が編集された本を
ちょっとご紹介させてもらいます!

『一年生で読みたい10分のお話』
『二年生で読みたい10分のお話』
『三年生で読みたい10分のお話』

という三冊の、小学校の朝の読書などのために
10分で読めるお話14〜18 話を掲載した短編集がそろそろ刊行されます!

なんと言っても特徴は、
「各学年で学習するすべての漢字を使用した」こと!
つまり、読書をしながら漢字の学習まで出来る一石二鳥の短編集なのです。

プレスリリースから引用すると以下のとおり。
「国語の勉強がよくできる子は本をよく読む子だ」
本書は、監修者・東京学芸大学 中村和弘准教授の小学校教諭の経験から、
「読書がいつの間にか国語の勉強につながっている」ことに着目した、
国語学習の“魔法の本”といえる内容になっています。


高校の国語でも、こういう参考書は可能かもしれませんね!

他の特徴としては、このような点もあります。
・北島康介さん(一年生)やさかなクンさん(二年生)、
 水木悦子さん作・水木しげるさん絵(三年生)の短篇も収録した
 バラエティあふれる構成!
・類書にない、エッセイ・俳句・論語(三年生のみ)を収録!
・別冊には「お話に関する漢字クイズ」・「読書日記」を収録!


詳細はこちらのプレスリリースも御覧いただけると幸いです。
(PDFファイルです。)
『一年生で読みたい10分のお話』他2冊プレスリリース
ありんこ(編集担当) * 書籍紹介 * 17:48 * comments(0) * trackbacks(0) * - -


スポンサードリンク * - * 17:48 * - * - * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ